管理費3%!(一棟目の管理会社探し)

2015/11/03

管理会社

t f B! P L
契約後最初に話を聞いた会社は
管理費が、なんと3%でした!

本で見たことはあったのですが、
管理費3%なんて本だけの世界で、
現実では出会えないだろう
と思っていたのですが、
いきなり見つけちゃいました!

ちなみに、出会いは仲介会社の紹介です。

地元の管理をやっている会社から
数年前に独立したそうで、
まだ小さな会社でした。

ただ、会社が小さくても、
社員の経験年数は長く、
ノウハウもあるとのこと。
管理費は安いのですが、
やってくれることは
しっかり全部揃っています。

なのに、3%!

仲介手数料は1ヶ月、
広告費は相場は1ヶ月だけど、
0ヶ月から様子を見ましょうとのこと。
更新事務手数料は0.5ヶ月。
全部平均的です。

ただ、別料金の掃除は
月一で約一万円と少し高いです。
まあ、そこは他に頼めば安くできるので、
あくまで参考ですが。

敢えて言うと、会社自体があまり大きくなく、
自社での賃貸付けは難しいのでは
と感じました。
ホームページは、会社名を指定して、
やっと検索に見つかる程度でした。

とは言え、入居率は90%オーバーと
決して低くはないのですが。

保証会社は3つ使っているとのことでした。


ともかく管理費3%!
相場より2%安いと、
例えば月の家賃が50万円なら、
月1万円安い!
年間12万円!!

これはまだ一棟目で、
キャッシュを貯めて
できるだけ早く2棟目にいきたい
私としては、
かなり大きいです。

有力候補として、
検討対象にしたいと思います。



ランキングに参加しています。
もしよろしければ
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

このブログを検索

初心者にも経験者にもオススメする"ジャンル別"不動産投資本 良書&名著2021

毎年大量に発行される不動産投資関連の本。 中には、率直に言ってあまりの内容のなさに驚くようなものもあります。 口コミで評価が高ければ間違いないだろうと思うかもしれませんが、口コミにはかなりヤラセも紛れ込んでいます…。 でも、非常に充実した...

カテゴリー【その他投資・副業】

他の不動産投資ブログへのリンク

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

人気の記事

QooQ